カタログNO_C250
きっかけ | 当社への連絡 | ||
---|---|---|---|
引取方法 | 引取日 | ||
依頼加工内容 | 工房での作業 | お預かり期間 | 0日間 |
納品方法 | 納品日 | ||
納品場所 | () | ||
納品住所 | |||
ご注文回数 | 初回 |
加工内容
椅子種類/分類1/分類2 | ソファ/フォーマルタイプ / 3人掛け肘付きソファ |
---|---|
加工内容 | 張り替え |
数 量 | 1本 |
生地 | 布地 |
柄/フェイス/織り | プレーン / 平織り |
生地調達方法 | サンプル帳より購入 |
加工費 | 3人掛け肘付きソファ張り替え加工費 @ 184,800 円(税別 168,000 円) |
その他の費用 ご依頼条件にて異なる |
布地代、羽毛補充代、送料(引き取り・納品代) ※加工費の他に上記の費用がかかりました |
作業内容の詳細 | 座面クッション羽毛補充 |
カタログNO_C250
加工内容
椅子種類/分類1/分類2 | ソファ/フォーマルタイプ / 1人掛け肘付きソファ |
---|---|
加工内容 | 張り替え |
数 量 | 1本 |
生地 | 布地 |
柄/フェイス/織り | プレーン / 平織り |
生地調達方法 | サンプル帳より購入 |
加工費 | 1人掛け肘付きソファ張り替え加工費 @ 92,400 円(税別 84,000 円) |
その他の費用 ご依頼条件にて異なる |
布地代、羽毛補充代、送料(引き取り・納品代) ※加工費の他に上記の費用がかかりました |
作業内容の詳細 | 座面クッション羽毛補充 |
Before & After
HPをご覧いただきお見積りフォームから3人掛けと1人掛け肘付きソファの張り替えの件でメールにてお問い合わせいただきました。最初にお問い合わせいただいてから、4ヶ月ほど経って張り替え時期が見えたということで張り替えご依頼のご連絡をいただきました。布地サンプル帳を持ってうかがわせていただき、ソファの大きさを測らせていただきました。3人掛けと1人掛け肘付きソファの張り替え加工費は120,000円。ウレタンの交換はなしで、この他に布地代と引き取り納品代がかかります。後日、お引き取りの際に再度布地をご覧いただき、布地決定の後ソファを引き取らせていただきました。
3人掛けソファの肘の部分が擦り切れてきたことが張り替えをご検討いただくきっかけとなったようです。大きなソファでしたが、お引き取りの時にはご主人に、納品の時には奥様にお手伝いいただき無事に張り替えを終えました。さて、MAさんは張り替え後のソファの張り地に平織りの布地をお選びいただきました。色は遠目で見ると焦げ茶に見えますが、近くでよく見ると1.5mm幅ぐらいの黒い糸と茶色の糸を縦横の糸にして織ってあるものでした。布地自体が柔らかくしなやかですので、MA邸のソファの形状にはぴたりとくるものとアラ・カワも思っておりました。張り上がりはイメージ通り、見た目にも感触的にも柔らかい質感に仕上がりMAさんにもご満足いただけたようです。
MA邸のソファは3人掛け(グリーン)と1人掛け(ホワイト)との張り地の色が違っておりましたが、張り替え後は統一させていただきました。じつは、今回お決めいただいた布地がメーカーに在庫がなく(土曜日にお引き取りにうかがったためにメーカーが休みで在庫確認ができなかったため)、別の布地で張らせていただくか、布地がおり上がるまで6週間お待ちいただくかの連絡を差し上げたところ、気にいた布地なので待ちますとおっしゃっていただきました。引き上げてしまったソファはそのまま預からせていただけるとのことになりましたので、布地が入り次第、少しでも早く納品させていただこうと、ソファを剥がして、ウレタンや本体等の下ごしらえ、型取り、クッションの羽毛補充までの工程を終わらせていきました。布地メーカーの方で売り止め(わかりやすく言うと予約)のキャンセルがあり、布地が早く入荷できることになったので、当初の予定通り3週間で納品させていただくことができました。これにはついていましたね。MAさんの運の強さでしょうね。
3人掛けのソファよりも1人掛けの使用頻度の方が低いとMAさんもおっしゃっていましたが、座面クッション中身が羽毛でしたのでそのへたり具合からも想像ができます。そういうことなので今回の張り替えと同時に3人掛けの座面クッションの羽毛補充をさせていただくことになりました。今回は1人掛けの座り心地になるように3人掛けクッションの補充をしていきます。羽毛の補充はただ足すだけでは膨らみは出ますが座り心地としてはあまり良いものとはなりませんので、一度クッションの中でつぶされてまとまってしまっている羽毛をほごしながら羽毛を補充していきます。こうすれば、クッション内の羽毛がある程度均一な状態で入りますので、座り心地も良くなります。これが、見た目だけでなく使い勝手や座り心地を考えた”AZUMAのイス張り職人”の仕事です。やはり、職人として手掛けさせていただいた椅子は少しでも良い状態でお使いいただきたいと考えて仕事をしますね。座り心地に関しては、腰掛けていただかないと体感できませんが、羽毛を補充した座面クッションの張りをご覧いただきたいと思います。
お客様よりのご感想
()
1.張り替えの仕上がりに関するご感想
とても、良いです。布の張り具合はもちろん、クッションも羽毛を補充していただいて、まさに快適そのものです。あんまり張替え後のソファが気に入ったので、以前よりさらに使い込み、以前より早くまた張り替えの時期が来てしまうのではないかと、余計な心配までしてしまいました(笑)
2.張り替えを注文するまでの不安
猫の爪とぎが一番心配でしたが、サンプル帳を持ってきていただいたので、見て、触て、確かめて布を決めることが出来ました。出来上がってみれば、爪とぎは一切無しで、ホッと一安心です。
3.アラ・カワの接客態度
申し分ないです。仕事に対する真摯な態度が良く分る接客の仕方でした。職人としての向上心と確かな技術をお持ちだと思います。説明も十分だし、手抜き無しの確実な作業で好感が持てました。
4.その他お気づきになられた点
張り替えとは、オーダーメイドなのだと実感しました。ホントに新しい家具を作ってもらったいう感がすごくあります。それから、荒川さんの機動力はすごいです(笑) 一般に業者っていうと、たいてい、なんだかんだで、打ち合せや納入の日を決めるのに延び延びになってしまうものですが、ちょっとしたすきに、「どうですか」と連絡が入り、すぐにやってくるところが気持ちよいくらいでした。荒川さん、お一人にお会いしただけですが、東加工所さん全体に良い印象を持ちました。これからもいい仕事なさってくださいね。応援してます。